KOKUHO SYSTEM CO.LTD.

社員紹介

  1. 総合TOP
  2. 採用情報
  3. 金子 智大
金子 智大
KANEKO TOMOHIRO
施行管理部
2017年入社/部長

「地図上に増えていく、自分のがんばり」

Q1.入社前後の印象は?

協力会社や先輩、相談しやすい環境で成長できる

入社の決め手は、面接の際の会社の雰囲気や、面接官をしていた方の人柄です。電気工事の資格を生かせる仕事を探す中でいくつも面接を受けましたが、面接開始前からとても柔らかな雰囲気で話しやすく「この会社で働いてみたいな」と思いました。

単純に太陽光の図面を描くだけでなく、太陽光の設置に関する法律の確認作業など想像を超えた幅広い業務内容に入社当初は苦戦しましたが、面接で感じた通り、先輩や協力会社の方々に頼りがいのある方が多く、しっかり教わることができて今にいたっています。

Q2.現在の業務とやりがいを感じる瞬間は?

携わった100件以上の仕事が地図に残っている

現在私は、営業がお客様からいただいてきた案件を、設計チームや工事チームとともに形にしていくその間をつないでいます。現地調査をしたり、とりかかっている工事の進み具合を管理したり、施工に関係する作業に広く関われます。施工後のメンテナンスに関することも、業務の一部です。部長として、部下の業務のマネジメントもしています。

そうした業務の中でやりがいを感じるのは、衛星写真の地図を見たときです。自分が携わった発電所を見つけると、完成までのさまざまなことを思い出して、感慨深いものがあります。自社が関係している場所には地図上でピンを立てているのですが、これまで100件以上確認してきました。

Q3.コクホーシステムってどんな会社?

コクホーシステムは、チャレンジできる会社

コクホーシステムをひとことで表すと、チャレンジできる会社です。社是の「チャレンジ無くして成功はない」の通り、社員全員が守りに入るのではなく、ベンチャー企業らしく挑戦させてもらえる会社だと思っています。私自身もこれまで、施工管理をしやすくするために資料のひな形をつくってみたり、協力会社の方々を集めて現場の安全に関する勉強会を開いてみたり、いろいろな挑戦をさせてもらいました。今は、2022年3月から部長になったので、プレーヤーとしてだけでなくマネージャーとして大きく新たな挑戦に取り組んでいます。直近では、施工管理部の組織強化を行い、いずれひとつのグループ会社にすることが目標です。

Q4.休日の過ごし方は?

社員旅行きっかけで、ゴルフに挑戦中

土日は、ツーリングやドライブをしています。時には、社内の人たちと過ごすこともあります。アウトドア派の社員が多いので、先日は何人かで集まってキャンプに行ってきました。実は最近、社員旅行で誘われたことがきっかけでゴルフも始めたんです。今度、またみんなで集まってゴルフする予定があるので今まさに特訓中。がんばります......笑。社外で同僚に会うと、仕事中の雰囲気とまた違った一面が見られるので楽しいです。

Q5.どんな人と一緒に働きたい?

チャレンジ精神・向上心のある人

コクホーシステムの魅力は、熱い人が多いことです。代表取締役の安田哲を筆頭に、社員それぞれが自分のため、会社のため、日々熱い想いを持って業務に取り組んでいます。

分からないことがあっても勇気を持って挑戦し、成長したいと思っているチャレンジ精神・向上心のある人と是非一緒に働きたいです。

1日のスケジュール

9:00

出社
ミーティング(役職者・営業で、振り返りと今後の予定報告)

10:00

メール確認

10:30

部内ミーティング(1日の予定確認)

11:00

施工中の現場写真確認・施工会社の問い合わせ対応

12:00

昼食

13:00

各案件の見積確認・使用部材発注

14:30

着工準備・現地調査に必要な道具準備

16:00

着工のための施工資料・申請資料準備

17:30

翌日の業務ToDoリスト作成

18:00

退社