KOKUHO SYSTEM CO.LTD.

社員紹介

  1. 総合TOP
  2. 採用情報
  3. 川合 康宏
川合 康宏
KAWAI YASUHIRO
営業部
2020年入社/副部長

「関わった全員で味わう、形になる喜び」

Q1.入社前後の印象は?

頼れる社長や先輩のもとで、現場での経験をたくさん積めた

入社理由のひとつは、今後伸びていくであろう再生可能エネルギー業界に興味があったことです。その中でも、地元藤沢から北は北海道、南は鹿児島まで全国に向けて事業を展開しているコクホーシステムに可能性を感じたのが決め手となりました。

以前はまったく異なる業界で仕事をしており、電気に関する知識がほぼない状態で入社したので、最初は特に、建設会社の方々とお話をする上で分からないことが多かったです。ただ、先輩のやり方を見せてもらったりしながら、とにかくたくさんのお客様と接していくうちにだんだん見積り依頼をもらえるようになっていきました。

Q2.現在の業務とやりがいを感じる瞬間は?

自社だけでなく、関わったみんなで味わう喜び

私の業務内容は、太陽光発電に興味があるお客様へのご提案です。お客様の施設に太陽光パネルを設置したときにどのようなメリットがあるのか、導入前後のイメージが分かりやすいように、お見積りやシミュレーションを作成してご説明します。電気を使用するお客様に直接お話しすることもありますが、弊社の協力会社様と共に提案内容を詰めていくことが多いです。

案件の多くは、実際に電気を使うお客様との間に協力会社様がいらっしゃいます。関わるみんなが一丸となって日々受注に向けて業務を行っているので、契約に至った際、また発電所が完成した際は、自社の社員だけでなく関わった全員で喜べることがやりがいのひとつです。

Q3.コクホーシステムってどんな会社?

コクホーシステムを1文字で表すと、”動”

オフィスで待ってても発注書は飛んできませんし、案件も達成感も生まれません。
今は動けば動くほど、仕事も案件も生まれてきます。
当然、案件が増えれば、営業以外の部署も忙しくなりますし、常に動いております。
少人数の会社なので、みんな常に自分で考えては動いています。

Q4.休日の過ごし方は?

月1回のペースでまだ小さな子どもとキャンプ

子どもがまだ小さいので、休日は家族と一緒に過ごすことを楽しんでいます。今は月1回のペースでキャンプをすることが多いですね。

他にも、ゴルフを去年始めてから特訓中です。土曜日は朝5時から打ちっぱなしに通い、練習という名のストレス発散でボールを打っています。

Q5.どんな人と一緒に働きたい?

チャレンジを恐れず、会社と一緒に成長できる人

「チャレンジ無くして成功はない」、これは弊社の社是です。ベンチャー企業だからこそ、失敗を恐れずにどんどん挑戦できるのがコクホーシステムの魅力だと思います。初めての業界ということもあり、最初は「自分に務まるかな」と不安もありましたが、誰よりも社長が常に熱い想いを持っていて、僕らに少し先の未来を見せてくれるんです。この先行き不透明な時代において、社長の指し示す方向というのはとても頼もしくて、「よし、一緒にこの道を進むぞ」という気持ちになれるんです。今後、人数も売上も増やしてもっと大きな組織にしたいので、そのためにも一緒に楽しんで会社を創り上げてくれる新しいメンバーと、是非一緒に働きたいです。

1日のスケジュール

8:30

出社

9:00

メール確認・対応

10:00

工事を控えている案件の打ち合わせ

12:00

昼食

13:00

見積依頼いただいている各案件の進捗確認

14:00

勉強会の資料作成

16:00

協力会社様と定例打ち合わせ(案件進捗確認)

17:45

社内清掃

18:00

退社